ビッグニュースが続く最近だな。株式交換と株式移転にともなう資本連結手続の設例になりそうな今回のスキーム。ついでに会社分割の会計処理のおさらいにももってこい。てか、最近M&Aの教科書に載りそうなニュースが多すぎるんですが。純粋持株設立→IYの物的分割・中間持株設立→純粋持株と中間持株の合併というスキームはできのよすぎる子供を抱えてしまった親の悩み(せっかく持株会社に移行したところでセブン株の過半数を所有しているIYは株式交換で持株会社株式を大量に保有することになっちゃうよ困ったな)を解消するにはオーソドックスな手続のように読めるが実際はどうなんでしょうね。
あとセブン-イレブン株式1に対して持株会社株式1、デニーズ株式1に対して持株会社株式0.6って割高すぎないかとも思ったが試算価値に対して1.3倍のプレミアムとのことで投資家に対する説明もばっちり。設立は9/1とのことで、当日と明日の各社の株価に期待しましょう。(棒読み)
なお、正式な社名表記は「セブン-イレブン・ジャパン」(ハイフンとナカグロ)としないと関係者にプチ怒られます。
追記:
持株会社の社外監査役に中地宏先生(元JICPA会長)か。ふーん。
最近のコメント