本日初日@TOHOシネマズ六本木。でも先先行とか先行とかやってて初日もなにもないよな。観客の入りは三館も上映しているだけあって9割の入りってとこか。今回はオビ=ワンに感情移入して鑑賞。(以下ネタバレまくり)
弟のように愛する弟子への期待と、それに裏切られたことに対する失意(および自らに対する後悔)をうまく演じていて、ユアン=マクレガーが私の中では名優に仲間入り。あと、グリーバス将軍と戦うときのポーズは超かっこええ。この場面の思い切った演出に痛み入る。ラストシーン、ルークをラーズ夫妻に委ねて立ち去る後ろ姿。ベストオブ哀愁。ユアン、こんないい俳優だったんだな。
以下はあら探し。
・戦闘のたびに上衣を脱ぎ捨ててほったらかしのジェダイ騎士たち。スペアは何着ありますか。
・グリーバス将軍、ライトセーバーぐるぐるもいいが二本でオビ=ワンのセイバー封じて残り二本で攻撃すれば楽勝だろ。剣術下手すぎ。
・皇帝は赤いライトセーバー何本持ってますか。(一本はメイス=ウィンドゥに飛ばされてる)
・全身火傷の手術で生命維持装置つきとはいえ一日たたずして起きあがれて動き回れる、というのはちとどうかと。おとぎ話だからいいのか。
さすがにあと二週間ぐらいは見ないでよいという気分になってきた。
最近のコメント