最近のどたばたにまかせて残作業の整理を怠っていたことに気づく
→久々のGTD作業でのりがよい
→調子がよいのでメールボックスもひさびさにGTDしてみる。すっきりだぜ
→ついでにローカルドライブもGTD。調子いいぜ
→会社の書類もGTD。のりのりだぜ
→しまった仕事が進んでない ←ここで2時間経過
→慌てて着手
→はかどらない
→気がついたらこんな時間orz ←いまここ
GTDにかまけて作業に着手しなければ本末転倒だな。よいこのみんなも気をつけようね!
参考
http://ja.wikipedia.org/wiki/Getting_Things_Done
なお私の現時点でのGTDの実践は
・GMailのメールボックスはGTD Inboxにメールエイリアスで投げ込んでは見直し
・ローカルメールボックスは「Action」「Next Action」「Waiting On」「Someday」に振り分けてInboxは基本は空。Becky!でActionフォルダを選択しっぱなしにしておくと定期受信メールも無視できてよろしい
・ローカルPCのフォルダにも「TicklerFile」以下に同様のフォルダを作成。残作業はメモ帳を起動して「(残作業の内容).txt」で空ファイルを保存(メモ書きを中身に書くこともあり)。デスクトップにはごみ箱しかない
・会社のキャビネは「Action」「Next Action」ぐらいに気持ちは分けているがすぐ崩壊する
なところであります。ほうりこむと忘れるので頭の中はすっきりするのだが、本当に忘れてしまうのでファイルを喪失すると仕事の大半が止まるのはいかがなものか。だがまるで気にしない。
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